アーカイブ

2021年01月

カテゴリ:


気づけば、もう1月も終わりですね。
あっという間ww

例年、1月は、あまり制作はしないのですが、
今年は、昨年秋のオンライン個展からの流れで、
少々、注文が立て込んでいて、ほぼ毎日工房へ通っています。

そんな中、新しい企画もいくつか進行中で、
久しぶりに長期プランでの試作も始まっています。
こういう作り方、しばらくしていなかったのですが、
やっぱり、煮詰めて煮詰めて、作るのって楽しいなぁwと思いながら、
いつもとは少し違う感触を楽しんでいます。

デッサンは苦手なので、
いつもは、書くことよりも、たいてい手を動かすほうが先なのですが、
もらったラフ画や、画像から、落とし込む作業が続いています。

もちろん、コスト面も考えていかなければいけないだろうし、
できること、できないこと、色々ありそうだけど、
アイデアを出し合っての落とし込み作業は、
一人で黙々と作るのとは、また違った楽しみがあります。

ゆったりと、こういう時間が取れるのも、
ある意味、コロナのおかげなんですよね。

コロナで大変なこともたくさんありますが、
それを受け止め、受け流し、しなやかに乗り切らなきゃですね。
私は、幸い、人に恵まれているみたいです(^^)
ほんとにありがたい。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



陶芸 ブログランキングへ

新春初轆轤

カテゴリ:
ようやく寒波も収まりつつあるようなので、
今日は轆轤Day!

138819615_3587483967986774_7073314210866966905_o

年末からご依頼いただいている不思議な形の神具から・・・。
初めて作るものって、ドキドキするけれど楽しいんですよねw

他にも、マグカップやら、珈琲カップやら、
あちこちからお問い合わせをいただいてるので、
例年になく、まじめに冬場も轆轤を回していく予定です。

コロナで、いろいろと大変になってきていますが、
そんな中でもこうやってご依頼をいただけるのは本当にありがたいことです。
音楽とのコラボのお話もあったりで、
やっぱり芸術・文化は、単なる贅沢品ではないよな…と思ってみたり。
不要不急のものをそぎ落とすとダメなんだと実感しています。

せっかく人間に生まれたのだから、
人間らしく、できる限り文化的に暮らしたいですよね。

塾のほうも、新年度のお問い合わせがそろそろ満杯・・・。
マンツーマンなので、少しの子供たちとしか、かかわることができないけれど、
それでも、そういう精神的な成長のお手伝いもできるような関係でありたいなと思います。

コロナのおかげで、考えることがいっぱいだw




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



陶芸 ブログランキングへ

カテゴリ:
寒波がやってくるらしく、
徳島でも週間天気予報を見ると、
最低気温が氷点下の日が並んでいます。

工房は仕事中以外は無人になるので、
当然、夜中はぐっと冷え込み、
うっかり轆轤を挽いて帰ると、夜の間に凍ってしまいます。
しばらく天気予報とにらめっこの日が続きそうです。。。

作らなきゃなものはたくさんあるのだけど、
ここは、急がば回れでいくしかないですねー

その間に、事務作業とか、塾の新年度の準備とか、
片づけてしまうことにしよう~(^^)/


そうそう、自分のHP見てて気づいたのですが、
なんと!初めて個展を開いてから20年目なんです、今年は。

ゆるゆると、20年も続けてこられたんだな~としみじみ。。。
ゆるゆるだから続けてこられたともいえるかな。
この先10年のこと、
少しずつ考えていかなきゃいけないかなとも思ってみたり。。。

「ようこそ、輝かしい40代へ!」と
義姉からバースデーカードをもらって早10年。。。
今年は、いろいろ節目の年。
充実の50代にしたいな~








にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



陶芸 ブログランキングへ

カテゴリ:



あけましておめでとうございます!

お正月は、のんびりと巣ごもりしておりましたw
今年も、まだまだコロナのせいで、
例年通りとはいきそうにありませんが、
それでも、できることをみつけながら、
しなやかに乗り切っていきたいと思っております。

楽しめることは楽しみながら、
いい年にいたいですね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



陶芸 ブログランキングへ

このページのトップヘ

見出し画像
×